かぼちゃプリン

2020年9月2日水曜日

スイーツ 材料:牛乳

t f B! P L

ほっこり坊ちゃんかぼちゃプリン

【材料】(4人分)

  • 坊ちゃんかぼちゃ : 1個(250g程度)(黄色い部分:200g)
  • 卵 : 1個(Lサイズ)
  • 牛乳 : 100cc
  • 砂糖 : 30g
  • 塩 : ひとつまみ
  • バニラエッセンス : 少々

作り方

  1. 坊ちゃんかぼちゃは洗い、ラップをして500Wのレンジで5分程加熱する。
    大きさによって異なるため、竹串がすっと通るようになる程度になる様に30秒~1分様子をみながら調整する。
  2. かぼちゃの上の部分を切り、中の種とワタを取り出す。
    スプーンで実をすくって取り出す。
    その時に皮を破らないように注意する。
  3. 取り出したかぼちゃの中身と残りの材料をミキサーやボウルなどでしっかりと混ぜ、裏ごしをしてかぼちゃの器に注ぎ入れる。
  4. かぼちゃが半分程度収まる器に入れアルミでふたをする。
    フライパンに布巾を敷き、容器を置き半分浸かる程度のお湯を注ぎ入れ蓋をして弱火で30分蒸し焼きにする。
    10分休ませ粗熱を取る。
    オーブンを使う場合は、3をまるごと170度のオーブンで20分焼き、5分程休ませる。
  5. 冷蔵庫で冷やして出来上がり。


【ワンポイント】

  • カラメルや黒蜜をお好みでかけても良し。

QooQ