かぼちゃとコーンのクリームスープ

2019年8月27日火曜日

スープ 材料:牛乳 材料:生クリーム

t f B! P L



かぼちゃとコーンのクリームスープ


【材料】(4人分)

  • 米粉 : 大さじ2(ミックス粉)
  • かぼちゃ : 1/4個
  • とりひき肉 : 50g
  • しめじ : 1/4株
  • 新玉ねぎ : 1/2個
  • コーン缶(ホール) : 1/2缶(約40g)
  • 牛乳 : 100cc
  • 生クリーム : 50cc
  • 水 : 800cc
  • コンソメ : 1個
  • 塩 : 少々

【作り方】

  1. かぼちゃは一口サイズにカットし、しめじは石づきを取ってほぐす。
    玉ねぎは薄切りにスライスする。
  2. 鍋に水を入れ、沸騰前にとりひき肉を入れてよくほぐす。
    かぼちゃを入れて中火で柔らかくなるまで煮る。
  3. しめじ、玉ねぎスライス、コーン、コンソメを入れて煮る。
    アクを取りながら火を通し、柔らかくなったら牛乳、生クリームを入れて混ぜる。
  4. 沸騰する前に、米粉を水50ccでよく溶いてから加える。
    よく混ぜてとろみを付けた後、塩で味を整えれば出来上がり!


【ワンポイント】

  • お好みで季節の野菜を入れると、一年中楽しめます。

QooQ